ボケ・・・認知症、痴呆症

最近ボケ気味だとか、ボケできたなど、冗談めかして言える方はまだボケてはいないと思います。

もしもボケていたらその様なこと自体気づかないでしょう。

ボケと聞くと聞こえは良いけど、認知症や痴呆症と聞くと心配になってしまうのではないでしょうか。

これらの言葉は違うけど実際に意味は同じなので、ボケは絶対に侮ってはいけないんですよね。

もちろん直ぐになるのは稀で、長い年月をかけて脳の神経細胞が減少してしまい、
記憶力や思考能力が低下してしまうとボケてしまうんです。

脳の神経細胞の減少要因は色々とあるけど、長期的な知的生活の欠如や精神状態の悪化が、ボケを引き起こすと言われていますね。

ボケが進行しすぎると記憶力・思考能力の低下だけではなくて、妄想、幻覚そして徘徊など行動にも大きな障害をもたらすので、
ここまで悪化すると家族などにも迷惑をかけてしまいます。

そのような状態は出来る限り避けたいと思われていらっしゃる方が、今読んで頂いているのだと思います。

ボケ防止の特徴からボケ防止の具体策まで、お伝えして行けたらと思っています。

今や日本は世界でもトップクラスの長寿国です。

高齢者が多いと言う事はそれだけ認知症や痴ほう症を患っていらっしゃる方も自然と多くなります。

今や認知症や痴ほう症を患っていらっしゃる方はどんどん増加していて、
85歳以上の25%は認知症や痴ほう症患者と言われています。

ですので自分のため、そして家族のためにも、ボケ防止を普段から心がけていきたいですよね。

自己努力で防げる部分は絶対にやるべきでしょう。

いつまでも健康で暮らしたい・・・、そんな方に読んで頂けたらと思います。





管理人独断と偏見のおススメサイトです!

管理人の私がいろいろ調べているうちに気になったサイトを御紹介します!
ちょっとマニアック(?)なものもありますが、興味ある方は是非見てみて下さい!

人を信じて自分が好きになるための日記 動きまくる日記 http://www.nobrand-west.com/
http://www.trapezbleche.mobi/ http://www.iyashinet.biz/ 一生懸命が大好きなオレの日記
毎日違う風を感じる 薄毛対策の日記 年齢と闘う肌日記
年頃の脱毛日記 http://www.nittoka.com/ http://www.home-lefilm.com/
http://www.sadko.mobi/ 身体は免疫力! 今日も笑顔で明日も笑顔!毎日笑顔の日記